招き猫のおかたづけ日誌

洋服まみれ?クローゼットの整理整頓方法

みなさん、クローゼットの中はしっかり整理整頓されていますか?

洋服が雑に掛けられていたり、使わない物をとりあえず入れているという人は多いと思います。

この記事ではそんな人のためにクローゼットの整理整頓方法を紹介していきます。

クローゼットが汚いという人は是非参考にしてみてください。

 

この記事の目次

1、クローゼット内は見られないからって油断は禁物

2、クローゼットの整理整頓方法

3、整理整頓されたクローゼットをキープする方法

 

 

 

1、クローゼット内は見られないからって油断は禁物

自宅に友達や知人が来るとなったら、部屋を片付ける人は多いと思います。

さすがに片付けられていない部屋に誰かを呼ぶというのは失礼ですし、何より恥ずかしいことですよね?

とりあえず綺麗にしてるということを表向きにアピールするために、居間やキッチンなど見えるところだけ片付ける人は多いと思います。

そういう居間やキッチンというのは、このように片付ける機会が結構頻繁にありますが、クローゼットの中などは、片付ける機会がないのでどんどん汚くなってしまいます。

汚くなっても「見られるような場所じゃないから大丈夫」と思ってクローゼットを片付けない人もたくさんいるのです。

「誰かに見られるから片付ける」のではなく、いつも綺麗に片付けられるような人になりましょう。

片付ける癖を付けるというのは非常に大事なことなのです。

見られないクローゼットも積極的に片付けて綺麗にするようにしてください。

 

 

2、クローゼットの整理整頓方法

クローゼットを片付ける時に役立つ便利な方法をいくつか紹介していきます。

クローゼットを片付けようと思っている人は是非参考にしてみてください。

①一度全部外に出す

まずは、クローゼットの中にある物全てを外に出しましょう。

ゴミやホコリが溜まっていることがあるので、中の物を一度出したら掃除機掛けをしてください。

さらに、一回外に全部出すことで、クローゼットの中に何が入っているかを把握することもできます。

クローゼットの中というのは、意外と何が入ってるかわからなくなることは多いのです。

全て出してみることで内容を確認できるので、整理をするなら必ず一度全て出してみましょう。

②いらない物は捨てる

外に出した物で、これから先使う予定がないという物は捨てるようにしてください。使わないのに持っていても無駄です。

「いつか使うかもしれないから一応とっておく」ということをしていると、家中に物が溢れかえってしまいます。

気付かない内にゴミ屋敷になっているということもあるので、できるだけそういった考え方は捨て去ったほうがいいでしょう。

使う物と使わない物を見極めて、使わない物はしっかり処分できるようになってください。

③服は季節ごとにまとめる

一度外に出した服を中にもう一度仕舞う時に、季節の物で固めるようにしましょう。

「コートや厚手のジャケットなどは冬しか着ないのでまとめておく」

「ハーフパンツやタンクトップは夏しか着ないから同じ場所にする」

このようなことをすると、その季節になった時に楽にその服を取り出すことができます。

あれこれ探す必要がなくなるので、おすすめの方法です。

 

 

3、整理整頓されたクローゼットをキープする方法

せっかく片付けて整理整頓したクローゼットをいつまでも綺麗な状態を保つようにしましょう。

整理整頓されたクローゼットをもう一度汚したくない人は、整理整頓した時の写真を撮ることをおすすめします。

汚くなったらその写真を見返すことで、次に片付ける時に楽に片付けることができます。

「どこに何を入れていた」というのを記録に残すというのは非常に大事になります。

クローゼットの中を整理整頓した時は、片付けて満足して終わりじゃなくて、写真を撮って記録するのも忘れないようにしてください。

大事なのは単に整理をすることだけじゃなく、整理された状態をキープし続けることです。

なので、衣替えなどのタイミングで定期的なアイテムの見直しをするように癖付けていきましょう。

また何か粗大ゴミや不用品の事で、お困り事がございましたらかたづけ招き猫をよろしくお願いします。

お片付け・家具移動・お引越しのお手伝いなど、なんなりとご相談ください。
お見積りは無料!!お気軽にご連絡くださいませ!

かたづけ招き猫は不用品回収1点からでも喜んで対応させていただいております。

このたびは、数ある不用品や遺品整理の片付け業者の中で、かたづけ招き猫を選んでいただいてありがとうございました。


ご相談は無料!!お気軽にお問い合わせください

0120-18-2951 0120-18-2951

年中無休 9時~20時まで受付


カテゴリから他の事例を探す

不要品回収 遺品整理 ゴミ屋敷 出張買取 引っ越し
月間1000件以上の対応実績!おかたづけ日誌
不用品お困り解決情報
対応エリア

和歌山県

和歌山市・海南市・橋本市・有田市・御坊市・田辺市・新宮市・紀の川市・岩出市・海草郡・紀美野町・那賀郡・伊都郡・かつらぎ町・九度山町・高野町・有田郡・湯浅町・広川町・有田川町・日高郡・美浜町・日高町・由良町・印南町・みなべ町・日高川町・西牟婁郡・白浜町・上富田町・すさみ町・東牟婁郡・那智勝浦町・太地町・古座川町・北山村・串本町

  • メディア掲載情報
  • スタッフ紹介
  • 会社概要